2014年04月04日

ページのタイトル & ブラウザで確認

ページのタイトル & ブラウザで確認

ページのタイトルというのは、ブラウザのウィンドウの一番上にあるタイトルバーに表示されるものです。
PC-Talkerのコマンドでは、Internet Explorerの場合は、CtrlKey+AltKey+数字の1 で読み上げ、NetReaderでは Altキー+F1キーで読み上げます。
※ページの本文の中に書いてあるタイトルではありません。

<html>
<head>
<title></title>
</head>
<body>

</body>
</html>

という基本構造タグの3行目の、
<title></title>
という所が、ページのタイトルを入力する所です。

<title> … タイトル ここから 
</title> … タイトル ここまで 

ということになるので、この二つのタグの間に入力します。

<TITLE>○○のはじめてのホームページ</TITLE>

○○ のところには、あなたの名前(本名やニックネーム)を入力して下さい。

皆さんも同じように、新しいMyEditに入力してみて下さい。

■ブラウザで確認してみる

MyEditのHTMLタグの入力支援メニューには、現在 編集中のHTML文書をブラウザに表示して確認する機能が設けられています。

1.Ctrlキー+TでHTMLタグの入力支援メニューを開きます。

2.上矢印キーで「ブラウザで確認」を選んで右矢印キーを押し、サブメニューを開きます。

3.「Internet Explorerで確認」と音声が聞こえたら、Enterキーを押します。

4.Internet Explorerが起動して、現在 編集中のHTML文書が表示されます。

先ほどの例を Internet Explorerで表示すると、「○○のはじめてのホームページ」と音声がします。
ただし、まだ本文(ページの中身)を入力していないので、矢印キーやTabキーを押しても、何も読みませんが…。それでも、これがあなたのホームページの第一歩です。

■私のタグの記述の仕方

私は、音声で確認しながら編集しやすいように、以下のように<title>と</title>を改行して、タグの間の行に内容を記述しています。一行のままだと、最後の部分まで聞いて確認するのに時間がかかってイライラするからです。

<title>
yanikunのはじめてのホームページ
</title>

これからも、このように改行した書き方が多くなると思いますが、この辺は各自の好みや必要に応じて、自分なりに書き替えて下さい。

次回から、ページの本分の記述の仕方について説明していきます。
posted by yanikun at 07:55| Comment(0) | 日記